朝から

どんどこどんどこ雪が降っております
今年はほんとによく降ります。
こんな積もり具合を見るのは小学生以来だなぁっていう日もありましたし。
そんな中、本日祖母はデイサービスにお出かけの日。
デイサービスと言ってもうちの祖母の場合は、お風呂に入れてもらうことがメインなのですけどね。
他の方たちと一緒に何かをするとかはしないので。
元気な頃から誰にでも話しかけたり、面倒見が良かったりするような性格のくせに、どこか協調性に欠ける部分があるという複雑な性格で(笑)
ただ単にわがままってだけかもしれないですけど。
その上、多分他のお年寄りを見て自分はこの人たちとは違う、この人たちのように年寄りではないとかっていう意識があるのではないかと思うのです。
それでも、あちらではヘルパーさん達の間で人気者のようです(笑)
なんでも人それぞれにちゃんと合った受け答えをして、面白いことを色々言うのだそうですよ。
それは元々の性格が出てる部分と思います。

最近、一番良いヘルパーさんが同じ事業所の別の所へ移動される事になってがっかりだったのです。
でも話しを聞くと、ちょっと期待できる部分もあったりで。
今の所のように大きなものではなく、小規模なものをつくろうっていう計画だそうで。
お泊りなども、普段関わりのないヘルパーさん少人数が大人数を看るのではなく、〝いつものヘルパーさんとお泊り〟っていう感じでずっと一緒にいるようなシステムにと計画されておるのだそうです。
まだまだ準備段階だそうですけど、「準備が整ったらまず、○○さん(祖母の名前)に一番に泊まりに来てもらいたいって思ってがんばりよるけん」って言ってくれました。
ありがたいことです。
ケアマネージャーさんは私達の体の事を気遣って、しきりにショートステイをすすめられるのですけども、もう前のでこりごりなのでねぇ。
でも、そういう祖母をよく知ってくれてるヘルパーさんとお泊りなら安心して任せられます。
いつものヘルパーさんと一緒でないと嫌だって言う人も実際おられるそうなんですよね。
何だか祖母担当のヘルパーさんたちはとても仲良しでガッチリと組んでる部分があるようで、移動になったヘルパーさんの事も「担当が外れたっていう気は全然してないし、最期までみんなでお付き合いさせていただきたいって思ってます」って言ってくれてました。
担当の人達は良い人なんだけどなぁ(笑)
センター内の勤務の人たちには、ショートステイ以来どうしても嫌な感じしかしないのですよねぇ。

あー、なんだかダラダラと年寄りネタを書いてしまいました(笑)
雪がますますひどくなってきました~~(>_<)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nbnb.blog12.fc2.com/tb.php/63-23f1f7e5