夏の事

なのですけど・・・
ずっと前に画像を載せたこのガジュマル
image176.jpg
剪定した方が良いのだろうなと思いつつ、怖くて出来ずにいました。
でも、葉っぱのつき方がいよいよ可愛そうな感じになってきてしまい、
「剪定しない方が可愛そうなんだわ!」と覚悟を決めてカットしました。
ficus1.jpg
しかも思いっきり
お別れする覚悟をしつつのカットでした。
毎日「大丈夫かなぁ・・・?」と見ていたら、10日くらい経った頃に・・・
ficus2.jpg
出て来ました!ちぃちゃい葉っぱ!!
もう、本当にうれしかったです。そして、長い間苦しかったんだろうなと、
申し訳ない気持ちにもなりました

その後、
ficus3.jpg
こんな感じになり、今はもっと立派になっております。
剪定するなんて、当たり前のことなのだろうと思うのですけど、
切ったら枯れるかもしれないと思い込んで、怖くて・・・
でも結果、植物を苦しめていたのですよね。
もっと、生命力を信じてやるべきだったなと痛感いたしました
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://nbnb.blog12.fc2.com/tb.php/374-277f5578